So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとり語り ブログトップ
前の10件 | -

年末所感 [ひとり語り]

  今年はなんと云っても娘の成長だ

これまでいろいろ心配事を書いてきたが、大学生になった途端

いままでの心配ごとは何だったんだろうと言うくらい変わったのだ

まず一日も学校をさぼらない 中高と週二日は学校を休み、行っても保健室なんて事ばっかりだったのが嘘のようだ

あれだけ自宅警備員を自任していたのに派遣会社に登録し、バイトをこなし友達と遊び、おしゃれをしまくり勉強もそこそこやっている

ちょっと力を入れるところがおしゃれに偏り過ぎてる感は否めないのだが・・・

 まぁ余程気の合う友達が出来たんだろうと思う。

免許を取り軽自動車で出かける、ちょっと心配だが手が離れたのは良い事だと思っている

あの甘えん坊でオタクな娘がよくもまぁこんなに変わるもんだと少々戸惑うくらいになった

まだたまぁに甘えてまとわりついてくるがその辺はご愛嬌といったところかな

うち中で娘に手を出し過ぎていたせいで自立するには程遠いが、これは親の責任で仕上げなきゃと反省している

何せ日本一の親馬鹿だからね・・・馬鹿親かな・・

実感としては寂しさよりも肩の荷が下りた感の方が断然強い

これからは自分の事をきちんとできる人になってほしい。

何せ来年は二十歳になるんだから

これにて取り留めの無い年末所感と言うかひとり語りを終わるとする。

 

                それでは皆様よいお年をお迎えください。


寄ってたかってって感じが嫌です。 [ひとり語り]

 
今の日本の風潮なのかな? 落ちるととことん踏み撫す(特にマスコミとワイドショウ)健康でないと思う。武士の情け・・って何処に行ったのやら いわば切腹したようなもんではないのかな
みんなの言いたいことはわかってるけどね 何かあると今までホイホイしてた人を徹底的に叩くって私はあんまり好きじゃない。
私は甘いのかな。
 
ソースはヤフーニュースです。
◆きょうのひとこと

猪瀬氏を捜査へ 贈収賄も視野
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/inose_receiving_money/

猪瀬知事の辞職表明を受けて、今後の焦点は東京地検特捜部の捜査へ。徳洲会側から受け取った5000万円の趣旨はどのようなものだったのでしょうか。

フジテレビ社会部デスクは「東電側に病院の売却を迫っていた猪瀬知事と、その病院を欲しがっていた徳洲会。その両者の間に、5,000万円の受け渡しがあったとすると、誰でも、賄賂じゃないのかと、頼みことされたんじゃないかと思いますよね。」などと話しています( http://yahoo.jp/x6d1Hb )。


靖国参拝のニュースについて思うこと [ひとり語り]

 毎年8月15日近辺になると靖国参拝のニュース話題になる

今年も中国がどう反応したかとか韓国が騒いでるとかこんな事ばかり言っている

私としてはよその国からギャーギャー言われるのは非常に面白くない

じゃああんたの国はどうなんだと言いたい

中国は天安門事件の事は検索もできないし日本が土下座外交で支払ったお金を横流ししてアフリカ諸国に恩を売っている、そんなことは中国国民は殆んど知らない

韓国は現大統領のお父さんが大統領だった時代から暗殺と汚職の歴史じゃないのか お父さんが日本から引き出したお金が少なかったからもっと出せっていってるとしか思えない

韓国の地図の竹島は実際の所よりずっと韓国寄りに書いてあるし李承晩ラインも終戦のどさくさではなかったか

それはともかく、日本のマスコミの程度の低さは頭がいたくなる

今年も参拝した国会議員に「公人としてですか?私人としてですか?」と毎年毎年よくもこう同じ質問ができるものだ

答える議員も議員だがもううんざりだ

わが県の中曽根元首相が参拝した時の「内閣総理大臣の中曽根康弘」と公私が混ざった言い方も変だが

良いんだ、よその国は関係ない

私は確かに少し右よりかも知れないが決して戦争を肯定しないし平和ボケしている日本を恥ずかしいとは思わない

したり顔で公共の電波を使いくだらない質問をしたり参拝した国会議員をこき下ろすマスコミが嫌なだけである

最後に沖縄フィート運動支え続けた市民運動家 沖縄の平和運動の“母”中村文子さんの歌を貼り付けます

http://tamutamu2011.kuronowish.com/nakamurafumiko.htm

                 「それほどに戦がしたい男らよ子を産んでみろ死ねと言えるか」

  毎年この時期になると平和のありがたさをつくづく感じる私のとりとめのない独り言である。

 


気が付けば半年 [ひとり語り]

 気が付けばあっという間に半年が過ぎた・・で独り言

国民の生活を一番になんて嘘こいて政権を取った政党は国民に痛みだけを押し付け

自分たちは身を切らずに消費税を上げる

もっとも、彼らに言わせれば「私たちも十分に痛みを受けた」ンだと

公務員改革や議員定数の削減、報酬のカット・・・何一つとして私たちが納得できるもんなんか無い

議員報酬が300万円だか減ったのは震災の復興のためで、消費税を上げる理由にはならないよ

こんなのは身を切るには入らない

それで、今日またこの党はごたごたを起こしてる・・・テレビラジオもこんな話題ばっかだね

泥鰌さんは消費税を上げる法案を通してから国民の信を問うんだと??よく分からない

まぁ、今国民の信を問うて見ても信は得られないんじゃないかな

将来的に消費税をあげなきゃならないってのはなんとなくわかるんだけど

やる事をやってからこんな話はするべきで、マニフェストで約束してない事に政治生命をかけないで

選挙公約に政治生命を賭けてもらいたいもんだ


あの日から一年が経ちます。 [ひとり語り]

 あの日私は職場に居た

14時50分少し前 突然揺れた 凄い揺れだった

此処群馬県は比較的地震が少ない処と自分は思っていたのであの揺れは驚いた 

会社の建物から出る様にと指示があったので外に出たが目が回ったのか

少しふらついたのを覚えている

役員から「自宅と連絡が着かない人は帰っていいです」といわれたので

殆どの人は帰宅した

自宅に向かいながら娘の事が心配でしょうがなかった

家が大丈夫だったら学校まで迎えにいかなきゃな なんて思いながら

帰宅したら このすっ呆け娘 学校を休んでやがった

「ナンだお前休んだんか」と文句を言いながらも無事を確認でき

ホットしてる自分が居た

あの日のことを娘と話すと「お父さんは怒ったりホットしたりしてたよね」なんて

よく覚えてるようだ

 こんな事はどうでもいい事

 

 なんか1年経っても瓦礫さえ片付かない事が・・心が痛い

何が「絆」だって感じがする

私が独裁者なら 「各県均等に持ってて処理しろ」「3っ日で処理を終わらせろ」「何が放射線だふざけんな」って言っちゃうな

みんな瓦礫の処理が進んでないのは知っていて、早くしなきゃいけないのも分かってるんだと思う、が

いざ自分ちの近くで燃やすとか埋めるとか言うと 途端に イヤだ! とか なんで此処なんだ! ってなっちゃうんだね

わからないでもないが・・・そんな事言ってちゃいつまでもこのままだよ

綺麗事じゃ済まないんだから

ただ、こんな事を言ってる私も 何も出来ないんだよな

無力感を感じてしょうがない

ただただ 14時46分に黙祷を捧げる だけだ

 


除染と言うけどさぁ~ [ひとり語り]

 今、ところどころで放射性物質の濃度が極端に高いところが出ているらしい

屋根に貯まった放射性物質が雨に流され、雨樋を通り一箇所に貯まった所為とか専門家が言っていた

セシウムとかいうものは半減期がウン十年?だかウン百年でしょ

建物を洗い流した後の水は?しみこんだ土は?側溝に流した水の行き先は?

いったいどうするんだろう? 

小耳に挟んだ話では中和剤のような物は無いって事らしい

では最後は???

私がいくら考えた所でどうなるもんじゃないのは解かっている

除染した後のしみこんだ土や校庭から削り取った土は何処かに埋めるしかないんだろうが

埋めるところがあるのかな ブルーシートを被せて置くだけなんて洒落にもなんない

側溝や下水道へだって随分流れちゃったんだろう・・コレは結局、川から海へ流れ出ちゃう?

海には人が住んでないし濃度を測る人も居ないから数値が出てこないけど

陸にだけ降り注いでるわけはないわけでね

随分と海洋汚染してると思う、魚も迷惑してるよね

 魚と言えば、我が群馬の赤城山の山頂に大沼と言う湖があるのだが

此処のワカサギや岩魚から基準を超えるセシウムが検出されたと少し前の地方版に載っていた

私は公魚つりや渓流釣りはしないが釣り人はガッカリしていると思う

特に公魚釣りは大沼が凍ってからが本番だからね 

って、例えば来年になっても濃度が基準値以下にならなきゃ食べられないんでしょ

一年くらいで基準値以下になるのか・・

私はこんな地方限定な事を考えてるけど、国はちゃんと国全体の事を考えてくれてるんだよね

本途、頼むよ 何とかしてよ だってこの件に関しては個人個人で出来ることは無いんでしょ

出来ることがあれば協力したいけどね

 今日は“ふ”と無くならない放射線物質を洗い流した後、そこは濃度が下がっても

流された物は結局位置が変わっただけなんじゃネ? 

油を薄く広く延ばしただけで量そのものは変わんねんじゃネ?

そして又一箇所に集まって濃度の高い所が出来る・・コレじゃダメジャン

そう思ったもんで 一人語ってみた

 


島田紳助さんの記事に思う [ひとり語り]

 ここ2、3日 島田紳助さんの記事をよく耳にする

私はあまり興味が無いので如何でもいいんだが、付き合い方・付き合う相手などで感じた事を書いて見たい。

知人を介しトラブルを解決してもらったらしいが、その相手が暴力団の幹部だったって事なんだろう

私は裏社会のことは全然といって良いほど知らない(えばれる事では無いですが)

ただトラブルの種類によってはこの手の人たちに頼んだほうが早く限が着くのだろう

記者会見やその後の報道でA氏が誰でB氏が誰ってとこまで報道された

ただ本人の言っている付き合いの度合い?と、調べ(笑)が進むにつれ出てくる話が微妙にずれ始めている

その中身についてはいやでも耳に入ってくると思うのでここでは割愛させていただくが

Aさんは恨んで無いとか、Bさんにはとっても感謝しているとかね

私はこの言葉を聞いてある人を思い出した

政治家だった故金丸信氏である やはり何かの政治スキャンダルの時だったと思うが

インタビューで「私は自分の子どもが溺れているのを助けてくれた人がヤクザ(こう言ったかどうか定かでないですが)であってもきちんとお礼を言う」みたいな事を言っていた

何でこういった流れになったか覚えてないがやはり世間で言う黒い交際が発覚したときなんだと思う

いくらこの世界に疎い私でも昔は興行や芸能界、政治にも関わっていたくらいのことは聞いている、その手の本も沢山出てるしね。

 昔、独身で街によく飲みに出ていた頃 友人の一人にその筋の奴が居た

はじめはどの店に行っても下にも置かない対応が気分良くてよく遊んだが、最後は自然消滅的に私のほうから遠ざかった

結果的には奴は社会人に戻ったが、元居た所は大変な事件に巻き込まれて此方では大騒ぎになって・・・書くのも恐い事となった

今は何をしているのかさえ知らないが・・・ 

 やはり一般人はその手の人とは付き合わないほうが良いと思うよ

いや今でもたまに「若い頃はやんちゃで、その筋とも付き合ってたんだ~」とか「何なに組の何とかさんをよくしってるんだ~」とか言っちゃてるのが居るが

自力でやんちゃしてなきゃ自慢にならないんだよ(笑)話が脱線したが

 紳助さんが言っていた「最後の美学だけは通させてください」が「なんだヤッパこういったことで逃げたのか」って成らないことをただただ願う。

 


タグ:島田紳助

ちょっと一言言わせてね(`^´) [ひとり語り]

何をかいわんや

群馬県をこよなく愛する私としては「ったく!!なにやってんでや」と方言丸出しで言ってやりたい

いろいろ釈明してるようだが、ちと見苦しいな

知事公邸を壊して退去するって言ってるけど自宅の尾島町から毎日通うのか?

片道30キロ以上あるんじゃね

レクサスハイブリッドはそりゃ乗り心地はいいだろうよ 

県民は節約節電に努めてるが1000万以上の超高級車だよ、いくらリースといっても、首を傾げたくなるな

ハイブリッドだからエコだし燃費も良い?なんか違う気がするのは私だけかい?

それも運転手が送り迎えだもんね

有事にはホテルに泊まりこむ? また変な噂が立っちゃうよ

 実はこの知事は自衛隊幹部出身、自衛隊ファンの私には残念でならない

同期には幕僚長?(定かでない)が居て今回の知事選の応援にも来たらしい

挨拶の中で「全国にいる知事の中でコレだけの敬礼のできる人は居ない」みたいな事言って笑を取ってたとか言ってたな

まぁ長々とする話じゃ無いか、群馬県の恥じの部分の事だからね・・・

 しかし何でばれたのか?近しい人が売ったのか?

別の意味で下手な怪談話より恐い話である。

 


味噌汁で顔洗って出直して来るかい?? [ひとり語り]

 昨日から国会が再開したが中継を聞いていても口喧嘩にしか聞こえない

話は少し前になるが松本龍災害復興大臣が辞任した

この人は震災直後から名前こそ復興相ではなかったが

ずいぶんと被災地に足を運び、首長と関係を築いてきたとか言っていた(ちょっと弁護)

しかし、今回の知事達に対する行動や言動は如何なものかと思う

直立不動で迎えている知事に対し、いきなりサッカーボールをキックでパス

知事は驚いて取れなかった・・

それに いいか!知恵を出さないものは救わないからな! 何処まで上から目線なんだか?

会談後知事がシッカリキャッチしますとかいった事に対し

あれ取ってたか?なんて囲みの記者に冗談めかして聞いていたっけ

 もう一人の知事に対しては何時間待たされたのか知らないが(実際はなん分)

お客を待たすとは何事だ見たいな事を言っていた

先ず自分が入りお客を待つのが礼儀だ、自衛隊なら長幼の序を知っているはず

こんな事はしないぞ わかったな・・・コレはオフレコ、書いた社はおしまいだからな

・・お~~~あんた何様? 

少し前にも復興相の就任会見か?「チームドラゴンと言ってもいいですが・・・」

とか言ってたな なんだそりゃ?自分の名前が龍だからドラゴンかい

なんだかなぁ~60歳にもなっての勘違いちゃんはみっともないぞ

俺は九州の人間だから何市が何県だか分からない、知恵を出さない奴は救わない

コレについてはラジオで擁護してる人が言っていた

「アレだけ被災地に通ってる人が知らないわけは無いですね」とか

「確かにあれをくれ、コレをよこせばっかりの要望はそろそろやめて

何が必要でどうすれば・・を考えてくれって事でしょうね」なんてね

でもものの言い方ってあると思う 

私は九州人なので語気が荒い!? B型だから!?は~~??ちなみに私もB型です・・・

そんな事が言い訳になるかい!!

 知事や他の首長は大臣の部下や子分ではない

対等な関係でなきゃ共に復興、復旧に頑張れない。と長幼の序を説かれた知事が言っていた

あっ後、長幼の序 の使いかたを間違ってるって言ってたコメンテーターがいたっけ

辞書では《年長者と年少者との間にある一定の秩序》とあるが うん、確かにちょっと違うかな

まぁその辺の所はもういいや

カンさんの内閣改造の目玉の復興大臣 この大臣への就任を打診された時

一度か二度固辞したらしいし、「私は民主、自民、公明、全部嫌いです」って言ってたしね

ひょっとしたらカンさんに打撃を与える為の自爆テロなんて言ってる人も居るくらいだから・・

はい!ドラゴンさんのことはイイや

 国会議員の皆さんあんた達が口げんかしてるのを国民は呆れて観てるって事だけは忘れないでね

 それでは今日はこの辺で・・不愉快な記事で申しわけも御座いませんm(_ _)m

  では失礼します[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][end]

 


被爆事故、その他について少し [ひとり語り]

 原発事故の復旧作業をしていた3人が足首まで汚染された水に浸かり被爆した

東京電力の下請けと孫受けの人たちだと言う

こんな危険な作業を東電の社員の人たち抜きでしていたのか?

海江田某のように「やらなければ処分する(`^´#)」なんて言いやしないだろうが

安全に対する基本がどうなっているんだろう?と不思議に思う

よくこんな軽装でこんな大騒ぎしているところに作業に入ったもんだ

この作業員にも家族がいるんだろうが被爆量によっては病室にも入れないんじゃないのかな?

幸い今日のニュースで大事には至らなかったらしいがそんなのは結果であって、運不運の問題だ

スーパーレスキュー隊の隊長は「隊員に申し訳ない」と涙を見せた

そのくらい責任を感じていた。

東電もこういった責任者を置くべきだ、もし置いていたのならそんなのは即「処分」するべきだ

自分のところの社員は安全なところにおいて、危険な作業は関電工とその下請けにさせる

そんなことは言語道断と言わねばならないと思う。

第一東電の社長なんでもっと出てこない?副社長はたまに見かけるけどね

今日ラジオを聴いていたら「東電の社長は南極にいる(笑)ってデマがあるんですよ」と呆れていた

 書いていて思い出したが与謝野某が大規模停電を避けるため電気料を値上げして電力使用量を抑えるべきだと発言したらしい

はぁ~~~???自分たちのいるところは真夏になっても計画停電もしないのにか!・・って言うか

電気料を上げれば使用量は減るかも知れないが、そんな事は猿でも出来る

そうじゃなくて、なんか無いの?政治家らしいちゃんとした案は?

 阪神淡路大震災の時も海外は日本人の行儀よさをニュースで報道していた

今回も被災者の方々の規律正しさや助け合う姿は海外のメディアから絶賛されていたが

裏腹に政治家の無能無策ブリが露呈したと報道された

こんな人たちに未曾有(みぞうゆうと読まないでねww)の大災害の舵取りを委ねなければいけないなんて情けない。

昨日の昼のワイドショーでは被災地を上空からヘリでリポートしていた

被災者からは救援ヘリが来たと思われなかったのか?

今はまだこんなリポートは要らないんじゃないか、こんなリポートをするためだけにヘリを使うのなら救援する為に使え!!って言いたくなった

米軍のヘリは避難所を見つけると直ぐに下りて支援物資を置いていってくれると報道があった、とてもありがたいと思うし感謝したい

 被災地以外でもインスタント食品や納豆(なぜ?)乾電池に水が買占めに合いなくなっている

ガソリンスタンドには沈静化しているとは言えまだ長い行列が出来ているところがある

何をか言わんや!

地震から2週間。

そろそろ、自分に出来る事を一人ひとりが考えて行動できたら良いのになって思う

かなりキツイ事を書いたが

不眠不休で頑張って居られる皆さんを応援するしかないもどかしさから出た独り言と

思ってね(o^_’)b

 


前の10件 | - ひとり語り ブログトップ